塩辛のアレンジレシピ

2024年6月13日

こんにちは

ついこの前まで少し肌寒い季節だったのに、すっかり暖かくなり半袖で過ごせる日が増えてきていますね

そんな季節には、バーベキューしたくなっちゃいませんか

私は、先日のお休みの日にバーベキューをしてきました

その時に塩辛を使ったアヒージョを作って食べたら美味しかったので、お見せしたいと思います!

何回か塩辛を使ったアヒージョは紹介してきましたが、今回作った塩辛を使ったアヒージョは、

『エビとブロッコリーの塩辛アヒージョ』

この名前で想像できちゃうと思うんですが、

材料

・塩辛・剥きエビ・茹でたブロッコリー・オリーブオイル・ニンニクのみじん切り

作り方

オリーブオイルをスキレットの半分程度入れ、にんにくのみじん切りと剥きエビを入れて火にかけます。

グツグツしてきたら、茹でたブロッコリーと塩辛を入れます。

2~3分ぐらいして、塩辛が少し縮まったら出来上がり。

味が薄い時は塩コショウで味を調えてください。

ハーブなどの香辛料が入った塩を入れてみるのもおすすめです

炭の火力は強いと危ないのと、揚げ焼きになってしまうので気を付けてください!

具材の量はバーベキューなので、お好みで作ってみてくださいね

それと、エビとブロッコリーもおいしいんですが、塩辛の旨味が染み出たオリーブオイルに、フランスパンなどをつけて食べるのもおいしいのでおすすめです

自宅でお酒のおつまみにも、ホームパーティーなどにもピッタリのメニューとなっていますので、皆さんも試してみてください

今回使用した塩辛は、

『社長のいか塩辛』

社長のいか塩辛は、布目オンラインショップで販売中です!

 

布目ブログ『布目日記』 by